ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2009年6月30日

戻る

イランの YBX

イランの YBX
部品を検索していたら、イランの YBX パーツカタログを見つけた。イランでは IRANDOCHARKH というところから販売されているようで、YAMAHA との関係は不明で ある。扱っている YAMAHA 製品は YBX のみで、HONDA の CG125 らしきものも 扱っていたりと、関税や輸入規制等の何か事情がありそうな気がする。 IRANDOCHARKH http://www.irdoco.com/en_products.aspx YBX Spare List(English) http://www.irdoco.com/en_sparelist_yamaha_ybx.aspx 右から番号を振ったりと、違和感のある段組になっているのは、ペルシャ語の ページを単純に英語にしたためと思われる。ペルシャ語は文字を右から読む。
形式等
この YBX のパーツカタログでは、見ればわかるようにインドの YBX である 4LS が基本となっており、5HH や 5AP の部品番号が含まれているので、製品自体は 2001年以降のものとわかる。 形式は多分 5MK で、進化的には 4LS → 5DG → 5MK ではないかと思う。ギアは YBX と共通の4速で、オイルキャップにゲージがついていることから、クランク ケース右側のオイル確認窓はないと思われる。 フロントフォーク等で、36L 番が頻繁に出てくる。この 36L はインド製 RX100 の型番のようで、他にも 4TL/4UU(RX135) 等、YBX が発売されていた当時に、 インドで発売されていた機種の部品がうまく使われているようである。
部品情報
さっそく、ヤマハの部品情報検索で、いくつかの部品を検索してみた。いくつかが 販売終了扱い、在庫がある部品もほとんどで価格未定である。エンジン周りの 部品は YBR125 と共通なものがあると思われるので、中国製や南米製の部品との 値段の差が気になるところである。 これといった面白い部品は存在しないが、YBR125 の原型となった YBX のパーツ マニュアルという意味では、非常に参考になる資料だと思われる。Flash が少し 煩いページなので、Flash をオフにして閲覧するか、手元にダウンロードして 見るのが最適だが、残念ながら「Stand and Footrest」の Parts Name の部分が 「Rear Wheel」 のものになっていたりするので、ペルシャ語が読めればそっちの ページを参考にした方が良いでしょう。

mctn
since 2004