logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2008年6月15日

戻る


購入
最近のバイクには車載工具が付いてこないものがある。 スズキの ST250 も車載工具がない車種で、ちょっと出かけるには問題ないけど、 ツーリングに行くときは少々心配である。 そんなことで、ツーリングに行く度に、スクーターに積んでいる工具を持って行くのだけど、 ST250 用に工具を買うことにした。 折角買う、ということで、オトナだし、オトナの工具の最低限、KTC の工具ということで、 KTC の MCK317 というものを買ってみた。 結構な値段したけど。

箱


中身
中は KTC の市販されている工具のなかで、バイクに必要なものが入っている。 ケースもしっかりとした黒い布製で、ちょっと大きいぐらいに感じるけど、 すぐに破れそうという不安は全く無い。 宝くじでも当たったら、NEPROS に代えてしまおう、なんて思っていたけど、 これでも十分な気がしてきた。

中身


工具
それぞれの工具を見てみると、さすが KTC という感じで、 そこらの車載工具とは造りが全く違う。 特に車載工具のプライヤとかドライバは、酷いものが多いけど、 不安を感じさせないものである。
それに、モンキレンチの握りのところの肉抜き、 さらにスパナの握りの凹加工、微妙なところなんだろうけど、 工具の強度を落とさずに軽量化に貢献しているんだろうな、 という感じがする。

ドライバ・プライヤ

モンキ・スパナ


追加で...
これと追加で欲しいのが、プラグレンチ、ワイヤーインジェクタ、後輪アクセルナット用メガネレンチぐらいか。 あとは、工具じゃないけどタイヤのパンク修理セット。 ま、どれも1000kmぐらいのツーリングでは必要ないかもしれないけど。


感想
という訳で、北海道にツーリングに行く前に調子に乗って買ってしまった感があるが、 バイクを変えてもこのセットは使えなくなるものではないので、ある意味一生モノなのかな、 という気もする。
それぞれの工具はバイク用に集めただけで、ばら売りされているものと同じである。 そういう意味で、バイクに積む工具としては重い気がするので、 軽量化された工具を専用に作って揃えてもらえるとありがたい。
あとは工具なので、使ってみないと何とも言えないかな。


by Tatsuyoshi
since 2003