logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年7月6日

戻る

キャリアの製作

今年も北海道 今年も北海道に行く。私のかばんは細長いので、進行方法と平行にシートに置くと 邪魔である。かといって、垂直に置くと、左右の端がだらっと垂れた状態になって みっともないし、他の荷物を積むと不安定になってしまう。ということで、 カバン用のキャリアを製作した。製作時間は約1時間。酷暑の中の作業で、体力は かなり消費したけど。
完成 最初に断っておく。暑くて、製作途中の写真は撮らなかった。以下完成したもので ある。
キャリア
地面が傾いているのではなく、車体が傾いているのである。サイドスタンドを 使ったのは、ちょっと失敗だった。
上に載っている板は、30cm × 60cm のもので、ハンドルの幅より広く見えるが、 実際はハンドルの幅よりも短い。

装備 四隅には、アンカーボルトが装着されている。
アンカーボルト
このアンカーボルト、実は長さを間違えて買ってしまったために、止めるボルトを 半分板の中に埋めないと止まらない。上面に無用なネジが飛び出さなくて、良いと 言えば、それまでなのだけど。
ボルト
板の角は、軽くペーパーがけして、怪我をしないようにした。

装着 この板は、タイラップでキャリアに止められている。このアイデアは、過去に 北海道で出会った人から得たもの。
タイラップ
15cm のタイラップ6本で止められていて、いざとなったら、タイラップを切って 板ごと持ち運べる。
板の上

感想 厚さ 1cm の合板を使用したのだが、少し強度的に不安が残る。もう少し厚い ベニア板を使用すればよかったと後悔している。実際に使ってみた感想は、 しばらく後に追記するつもり。という訳で、明日から北海道への旅路へ。

by Tatsuyoshi
since 2003