logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2006年12月11日

戻る

599円の MP3 プレーヤーレビュー

必要性

以前から車で使っていた MP3 プレーヤー、どうやら熱に弱く、夏の暑い時期に 良く電源が切れてしまうという現象が頻発した。この現象、 MP3 プレーヤーの 位置も悪いのだと思うけど、冬の足元暖房を入れたときにも発生する。つまり、 まともに使えるのは、春と秋なのである。安くて良いので、 SD カードが使える MP3 プレーヤーを探していた。


激安 MP3 プレーヤー

そんなある日、上海問屋から 999円の MP3 プレーヤーが発売された。これは!と 思って購入しようと思ったが、品物の割には送料が高くなってしまう。なんとなく 損をした気分になるのである(貧乏性なので…)。秋葉原に行ったついでに、どこかで 買おうなんて思っていたら、半年以上経ってしまった。今回、WBT-8020R を調べて いたら、999円の MP3 プレーヤーが色限定だが 599円と言う破格値、送料を入れても 1000円以下で買えるようであったので、購入することにした。

箱


外観

まず驚いたのが、箱。留める部分に磁石が使われており、かなりしっかりとした 造りになっている。意外なところでお金を掛けている。

箱を開けたとこ

本体は安い感じのプラスチックで出来ており、入れなきゃ良いのに「上海問屋」の 文字も書かれている。ボタンも、ゴムの下にタクトスイッチがありますよ、と 言わんばかりの感触。ある意味、値段相応、なのかもしれない。

本体


機能

乾電池は単4型が1本。車で使う予定なので、ダミー電池を入れて、蓋には加工を する予定である。この蓋、意外に開けにくい感じがした。

電池

PC と接続する場合は、 USB で接続できる。つまり、 SD カードのリーダーにも なるわけである。それを考えると、安く感じてしまう。イヤホンは、一般的な 3.5mm のもの。イヤホンは付属してきたが、袋から開けてないので、まだ使って いない。値段から考えると、あまり期待できるものではなさそうである。

イヤホンと USB

操作は簡単そのもので、電源を入れるときは、真ん中の再生ボタンを長押しする。 それ以外は、説明書を読まなくてもわかる、というか機能自体それほどない。


感想

私はあまり音質にこだわる方ではない。それに、車で使用しているので、特に 素晴らしい音質が必要とも思っていない。あえて、前に使っていた VP-218 と 比べると、高温も低音も音の伸びがない感じ。しかし、私には十分満足である。 音質を重視する人にとっては、非常に物足りないと思う。操作性は、ボタンが 押しにくいが、5つしかボタンがないので、わかりやすいと言えばわかりやすい。 前の VP-218 は FM ラジオが付いていて、 SD カードを忘れたときには、仕方 なく感度の悪い FM ラジオを聴いていたのだけど、それが出来なくなったのは 少し残念に思うぐらいである。


by Tatsuyoshi
since 2003